【イラスト練習帳】カントリーシンガー

【イラスト練習帳】カントリーシンガー

苦手な背景に挑む

きちんとお仕事としてイラストを描くという経験はあるものの、基本はライター・編集者で、イラストはそこそこ描けます程度のスタンスでここまできた。イラスト一本で活動されている方から見れば、詰めの甘い部分とかプロ意識のなさみたいなものもあるかと思う。

ただ、僕の絵を好きと言ってくださる人もいるので、今後もクライアントワークをやっていくというより、自分のサイトで好きなように描いたイラストなどを投稿していくのみ。絵に関してはそんなに器用ではないので、「あなたにイラストを描いてほしい」という依頼以外は、自分でグッズつくってみたり、簡単なマンガを書いて、このサイトで発表するとかそんなことをやっていこうと思う。

今回は人物ばかり書いていても、イラストレーターとしてのスキルは上がらないので、背景も書いてみる練習。といっても、ちゃんとした背景は描けないので、イメージ的なものをデザイン的に入れ込んでみた。雲もへったくそだよ。クリスタの吹き出しをなんかごちゃごちゃといじっただけ。明らかに変だけど、今回はこれでもいいかと。下手でもなんでも、とりあえず1回アウトプットして公開できるのも、自分のいいところだと思う。

正直、人物に関してももっと描き込めるんじゃない?っておもうこともあるし、髪の毛の書き方とか、いわいる絵師の方やリアル絵の漫画家さんのような形で、ちゃんと習得してないから、そういう方から見れば、色々ダメ出しされる部分ばかりかもしれない。筋肉へのこだわりとかは、まあまああるんだけど。

背景の練習なら、もうちょっと細かく丁寧に描けよと思わなくもないが、風景を描くなんて高校時代から一切やっていないからな。中学生の頃は、ちゃんと写生大会とかでも、それなりに描けていたのだけど。高校のときも建物のデッサンは、そこまで得意じゃなかった。ここでの創作活動は、あくまで趣味の延長線上でやってるんだし、とりあえず、ちょっと背景をあしらってみようと思っただけ前進だよ!まあ、下手は下手なりにコツコツやっていくしかないでしょう。

でも、こんな風にちょっと人物以外のあしらえを付け加えるとだいぶイメージ変わるんだなと。クリスタの素材やブラシを使って、いろいろやってみるのもいいかもしれない。いままで描いたイラストに背景を入れ込むっていうのも練習としてやって言っていいのかもと思った。

今回は、カントリーシンガーのイラスト。ギターとか、ギター愛があるわけじゃないので、描くの大変だし下手くそだね。このイラストは、前々から音楽系のブログをやりたいなと思っていたので、それの画像素材として作成。このポートフォリオサイト内に、コーナーでも設けようと思います。とりあえず、いいこともほとんどないし金欠状態で家にいるのだけれど、絵を描いてるだけで楽しいと思える自分がいることは、悪いことじゃないよね。

音楽系のブログは、こんなブログパーツなどを集めたりして、カントリー系の情報や、海外インターネットラジオのポータルサイト的なものを作れないかなと模索しています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA