【雑記】Happy New Year 2019

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年恒例の木目込み人形の干支のアイキャッチ画像は、母親(人形の先生やっています)の作品です。

それでもって、こちらが今年の年賀状です。

最近は動物を描くのも楽しいなと思えるようになってきたのですが、まだまだ下手です。なので、人間を乗っけてしまいました。イノシシと合う人間のキャラクターって何だろうと随分悩んだ結果、もののけ姫的な時代の衣装もいいなーと思ったのですが、縄文人の衣装を着せてみました。

人間の方はまあまあ描くスピードも早くなっていますが、まだ細かな部分まで描きこむ体力がないなーと感じなくもないです。もう少しディティールまでこだわって描くとだいぶプロらしいイラストになると思うのですが、年賀状は毎年追い込まれた状態で短時間で描くので、まあ今の自分のレベルではこんなものでしょう。

さて、新年最初の投稿というと、今年の抱負や目標を語るのがよくあるパターンですよね。そういった抱負や目標を立てたとしても、それを掲げただけで満足してしまう気もしないでもないですが、フリーランスとしてなんとか生き延びられて2018を終えることができましたので、2019年の方向性もある程度決めていきたいと思います。

【仕事関連】
1)定期的にお仕事をいただけるクライアントさんを、もう2~3社増やす。
2)トレーニング・フィットネス・スポーツ科学・健康科学は、自分の得意分野として十分に確立できたと思うのので、第二の専門分野として、 IT・プログラミング・デザインあたりの実績を積んでいく。
3)DTPデザイン、WordPress編集など、ライティング+αの案件を増やす。
4)イラスト制作に関しても、十分な収入源となるように実績を増やしていく。
5)ポートフォリオサイトのコンテンツを増やし、SEO対策を含めて、自身のメディアとして充実させていく。
6)現状、アルバイトもしている状態だが、アルバイトによる収入の比率を減らし、フリーランスの収入だけで、最低の生活レベルは維持できるようにする。
7) スポーツ系のフリー素材集のサイトの構築を計画してみる

【プライベート関連】
1)不規則な中にも、規則性を見出し、自分なりの生活リズムで生活する。
2)フリーランスだと引きこもり生活になりがちなので、仲の良い友達と積極的に会う機会を設けるなど社会関係資本についても充実させていく。
3)自分のポートフォリオサイトをカスタマイズできるように、JavaScriptとPHPの基礎を学び、HTMLとCSSについては中級〜上級レベルの知識レベルへもっていけるように勉強する。
4)可処分時間をゲームに使いがちなので、読書にも時間を回せるようにする。
5)イラストをプライベートな時間にも描けるようにすること。簡単なものでいいのでウェブに公開できる漫画にも挑戦してみること。
6)筋トレの継続はできているが、継続しているだけなので、今まで取材等で得た知識なども活かしながら、もう少しボディメイク的な方向で、トレーニングを頑張ってみる。
7)自炊生活もいいけど、ちゃんと稼いでたまには外食したり、飲みに行ったりできるようにする。
8)今年もスポーツ映画は、チェックし、見れるものは、なるべく映画館で見る!

【その他】
1)ニンテンドースイッチを買いたい(笑)そんでもって、ドラゴンクエストビルダーズ2と、ファイヤーエンブレムの新作をやりたい。
2)そろそろ新しいMacを購入し、将来のための設備投資に向けた準備を。

まだ、いろいろ思いつくことがありますが、これくらいかなぁ。それ、目標かっていう低レベルなものもありますが、目標は低いものもまぜておいたほうがいい気がします。今年の12月31日に、どれくらい達成できたか振り返ってみたいですね。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA