【雑記】Happy New Year 2024

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

以下、毎年恒例、自分のための覚書。

2023年の目標達成度

2022年の目標達成を確認しておきたいと思います。

【仕事関連】

1)クライアントワーク以外の収益化できるWebメディア作成とポートフォリオサイトのリニューアル。
× どちらも、あまりできなかった。 

2)収入を増やして事業用、個人用ともに貯金を増やす。公共料金の支払いなど送れないようにする。
◯ 継続案件も増え収入はかなり安定してきたが、年末に自身の失敗で案件を一つなくしてしまった。色々と反省すべきこともあるので、初心にかえって仕事に向き合いたい。現在お付き合いのあるクライアントには大変お世話になっているし引き続き貢献できるように頑張りたい。

3)一つでも良いのでイラストやマンガなどで仕事を得る。
▲ イラストの仕事はできなかった。ただし、記事をかくついでにSUZURIに自分のイラストを使ったグッズのショップをオープンできたのは良かった。まだ1枚も売れてないけど(笑)。それでも、挑戦できたことは良かったと思う。

4)作業環境の強化(MacBook、iPad、iPhoneなどの買い替え。デスクセットアップの充実)
△ パソコン端末などに関しては特に強化はできていないが、デスク周りの環境などはかなり整えられたと思う。

5)ITスキルとクリエイティブスキルの強化、HTMLやCSS、JavascriptやPHPを勉強する
△ ITに関する知識、クリエイティブツールに関する知識は着実に増えているが、プログラミングはあまり勉強はできていない

6)ライティング以外のリモートワーク可能な仕事領域を増やしていく
× 昨年のようにライティング以外の分野に挑戦することはできなかった。

 

【プライベート関連】

1)HTML、CSS、PHP、Javascript、MySQLについて勉強する
× あまりできていない。

2)イラストをプライベートな時間にも描けるようにすること。簡単なもので良いので漫画制作をしてポートフォリオサイトで発表していく。
△ 漫画はまったく描けてないが、イラストは期間をあけても安定した絵柄を描けるようになってきているのでコツコツやっていきたい。

3)引き続き不規則な中にも、規則性を見出し、自分なりの生活リズムで生活する。
× 昨年同様なかなか生活リズムが作れていないと思う。プライベートで嫌なことがあるとメンタルよりも身体に不調が出やすいので、規則正しく生活できるようにする。

4)トレーニングへ行く頻度を増やして体力強化。少し食事制限にも心がける。健康診断も受ける。歯の治療など気になるものは病院へ行って治す。
◯ 脂肪は減らないが、肩周りなど筋肉量が増えてきて、他人からも変化を指摘されるようになった。歯の治療は一旦完了したが、新しく治療したことで、歯が内部で割れてしまってる可能性がありとのことで、継続して様子見の通院が続いている。

5)減塩を心がけたり、糖質や脂質も少し量をコントロールしながら楽しく自炊生活をする。
◯ 塩分コントロールは少しできるようになった気がする。糖分はオリゴ糖に切り替えてから、かなり腸内環境もよくなったようで、調子がいい。甘いものも、まあまあ控えられていると思う。

6)映画・映像・動画・音楽・書籍など、なるべく多くの作品に触れる。
◯ 
映画を何本か見ることができた。友達のうちで配信サービスで、映像作品も見れた。

7)読書量を増やす。
◯ 1ヶ月に1本ペースくらい読書をと思っていたが、その目標は達成できず。しかし、昨年に比べて本を読む習慣が少しづつ取り戻されてきているように思う。

8)収納・片付けをより強化し、過ごしやすい部屋に。
◯ 
少しだけ収入が増えた時期があったので、その時期にだいぶ細かな収納のアップデートはできた。

9)実家の片付けをすすめて親に安全な生活をしてもらう。
◯ 
昨年同様、個人的には頑張ったと思うが、親も介護が必要になる年齢になり、精神的な負荷がつよくなっている。

【その他】

1)モニター&モニターアームがほしい。
× 買えていない

2)ビズレーコンボのキャビネットと、新しい机&椅子の購入
× 買えていない

3)冷蔵庫を買い換える
× 買えていない

4)洗濯機(ドラム式洗濯乾燥機がほしい)を買い換えるための貯金
× 買えていない

 

2024年の目標

継続目標が多いが、2024年の目標も書いておきます。

【仕事関連】

1)クライアントワーク以外の収益化できるWebメディア作成とポートフォリオサイトのリニューアル。

2)収入を増やして事業用、個人用ともに貯金を増やす。公共料金の支払いなど送れないようにする。

3)一つでも良いのでイラストやマンガなどで仕事を得る。

4)作業環境の強化(MacBook、iPad、iPhoneなどの買い替え。デスクセットアップの充実)

5)ランディングページなど簡単なWebデザインができるように、HTMLやCSS、JavascriptやPHPを勉強する

6)ライティング以外のリモートワーク可能な仕事領域を増やしていく

【プライベート関連】

1)HTML、CSS、PHP、Javascript、MySQLについて勉強する

2)イラストをプライベートな時間にも描けるようにすること。簡単なもので良いので漫画制作をしてポートフォリオサイトで発表していく。

3)引き続き不規則な中にも、規則性を見出し、自分なりの生活リズムで生活する。

4)トレーニングへ行く頻度を増やして体力強化。少し食事制限にも心がける。健康診断も受ける。

5)減塩を心がけたり、糖質や脂質も少し量をコントロールしながら楽しく自炊生活をする。いままでおすそ分けしてもらっていたプロテインも、これからは自分で調達しなければいけないが、しばらくは食物からタンパク質をとれるような食生活を心がけたい。

6)映画・映像・動画・音楽・書籍など、なるべく多くの作品に触れる。

7)読書量を増やす。

8)収納・片付けをより強化し、過ごしやすい部屋に。

9)実家の片付けをすすめて親に安全な生活をしてもらう。

【その他】

1)ノートパソコン(MacBook Air、もしくはPro)がほしい。

2)モニター&モニターアームがほしい。

3)ビズレーコンボのキャビネットと、新しい机の購入

4)冷蔵庫を買い換える。

5)洗濯機(ドラム式洗濯乾燥機がほしい)を買い換えるための貯金

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA