【雑記帳】Happy New Year 2021

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

以下、自分のための覚書。

2020年の目標達成を確認しておきたいと思います。

2020年の目標達成度

【仕事関連】

1)クライアントワーク以外の収益を出せるようにする
× ほとんど手がつかなかったな。
2)引き続き定期的にお仕事をいただけるクライアントさんを、もう2~3社増やす。
○ コロナ禍で、一時期仕事のキャンセルが続いた割りに頑張ったと思う。単価も上がった。稼げてるわけじゃないけど。もっと働けばいいんだけど笑。そういう意味では伸び代はまだまだある!
3)引き続きイラスト制作に関しても、十分な収入源となるように実績を増やしていく。
△ はじめて書籍でイラストを描く仕事ができたのはよかった。ただ、収入源にはなってない。
4)引き続きポートフォリオサイトのコンテンツを増やし、SEO対策を含めて、自身のメディアとして充実させていく。
× ブログは更新してないし、ぜんぜんダメだった。
5)引き続き現状、アルバイトもしている状態だが、アルバイトによる収入の比率を減らし、フリーランスの収入だけで、最低の生活レベルは維持できるようにする。
△ ある意味、コロナ禍があったことで、普段のんびりな僕も危機感みたいなものが芽生えた。一時的なものかもしれないけど、今のところフリーランスの収入でなんとかやっている。
6)作業環境の強化
○ Adobe CSからAdobe CCへ移行できた。モリサワフォントのライセンス更新はやめたけど、結果よかったと思う。
7)WordPress案件強化。簡単なデザイン、コーディングもできるようにする
△ WordPress案件は、そんなに増えてないけど、マークアップまで編集するコンテンツライターとしての実績は着実に積めてきているかな。

【プライベート関連】

1)自分のポートフォリオサイトをカスタマイズできるように、HTML、CSS、PHP、Javascript、MySQLについてProgqteとYouTube動画で勉強する
△ プログラミング系のYouTube動画はたくさん見たし、プログラミング系のサイトでライティングもできたけど、実際手を動かしての、プログラミングの勉強はぜんぜんできてない。
2)ベクター画イラストの強化(ペジェ曲線)
× イラストはまあまあ書いてたけど、ぺジェ曲線のイラストはあまりできてない。
3)イラストをプライベートな時間にも描けるようにすること。簡単なもので良いので漫画制作をしてポートフォリオサイトで発表していく
× イラストを描く時間はもっと作れたと思う。
4)引き続き不規則な中にも、規則性を見出し、自分なりの生活リズムで生活する。
× できてない。ストレスがないのでそれなりに健康だけど。なかなか難しい課題だな。
5)引き続きフリーランスだと引きこもり生活になりがちなので、仲の良い友達と積極的に会う機会を設けるなど社会関係資本についても充実させていく。
ー コロナ禍なので引きこもり生活で仕方ない。
6)引き続き可処分時間をゲームに使いがちなので、読書にも時間を回せるようにする。
× 読書ぜんぜんできてない。ネットフリックス見ちゃったよ。ゲームもかなりやってたし。
7)引き続き筋トレの継続はできているが、継続しているだけなので、今まで取材等で得た知識なども活かしながら、もう少しボディメイク的な方向で、トレーニングを頑張ってみる。
× コロナ禍で一時期トレーニングできなかったし、今も頻度は落としてる。自宅トレでできることはしたいんだけど。あとやっぱり太った。
8)引き続き自炊生活もいいけど、ちゃんと稼いでたまには外食したり、飲みに行ったりできるようにする。
△ まあ、これもコロナ禍だから。いろいろ欠食中年に食べさせてくれる友達に感謝!
9)引き続き今年もスポーツ映画は、チェックし、見れるものは、なるべく映画館で見る!
△ 映画館にはあまりいけなかったけど、ネットフリックスとアマゾンプライムはたくさん見たな。

【その他】

1)ファイヤーエンブレムの風花雪月を買う。
○ 買ったよ。楽しかった。まだやってる笑。
2)洗濯機(ドラム式洗濯乾燥機がほしい)、冷蔵庫を買い換える。
× ちょっとこれは厳しかったね。
3)モニター&モニターアームがほしい。
× これは、21年に持ち越しかな
4)ベットと冷蔵庫を買い換える。
× ベットは安いマットレスをかった。冷蔵庫はそのまま。

ぜんぜん達成できてない。ただ、自分に甘いかもだけど今年は仕方ないかな。よく乗り切ったよ。

2021年の目標

2020年に達成できなかったことを引き続き追い求めながらも、達成可能な目標を増やしてみた。
引き続きコロナ禍は続くと思うので、少し新しい生活様式に合わせて調整しておこうかな。

【仕事関連】

1)クライアントワーク以外の収益を出せる下地を作る(音声メディア、動画メディアなどもアカウント作成してみてコンテンツ制作を試してみる)
2)引き続き良い関係を継続できるクライアントさんを増やしていく。
3)イラストは、プラスアルファ収入源となるように1つでもいいので実績を増やしていく。
4)引き続きポートフォリオサイトのリニューアル。収益化のためのブログサイト開設。
5)今後も継続してフリーランスの収入だけで、最低の生活レベルは維持できるようにする。
6)作業環境の強化(MacBook、iPad、iPhoneなどの買い替え。デスクセットアップの充実)
7)画像編集、マークアップ編集もできるコンテンツライターとしてセルフブランディングしていく

【プライベート関連】

1)HTML、CSS、PHP、Javascript、MySQLについて勉強して実際に自分のポートフォリオサイトをカスタマイズしてみる
2)イラストをプライベートな時間にも描けるようにすること。簡単なもので良いので漫画制作をしてポートフォリオサイトで発表していく。
3)引き続き不規則な中にも、規則性を見出し、自分なりの生活リズムで生活する。
4)コロナ禍で体育館に筋トレへいく頻度を落としているので、少し自宅トレをする。少し食事制限にも心がける。
5)減塩を心がけたり、糖質や脂質も少し量をコントロールしながら楽しく自炊生活をする。
9)映画・映像・動画・音楽・書籍など、なるべく多くの作品に触れる。

【その他】

1)『天穂のサクナヒメ』『あつまれ どうぶつの森』を買う。
2)モニター&モニターアームがほしい。
3)ビズレーコンボのキャビネットと、新しい机&椅子の購入
4)冷蔵庫を買い換える。
5)洗濯機(ドラム式洗濯乾燥機がほしい)を買い換えるための貯金

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA