【雑記】Happy New Year 2022

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

以下、毎年恒例、自分のための覚書。

2021年の目標達成度

2021年の目標達成を確認しておきたいと思います。

【仕事関連】

1)クライアントワーク以外の収益を出せる下地を作る(音声メディア、動画メディアなどもアカウント作成してみてコンテンツ制作を試してみる)
△ 収益化まで辿り着いていないが自作テーマでWordPressサイトの基本デザインを作成途中。自身のWebメディアを作る下地は作れた。音声メディア、動画メディアについては一切取りかかれていない。

2)引き続き良い関係を継続できるクライアントさんを増やしていく。
△ 良いクライアントさんが見つかったり、お付き合いがなくなってしまったりと不安定であるが、現在お付き合いのあるクライアントには大変お世話になっているし引き続き貢献できるように頑張りたい。

3)イラストは、プラスアルファ収入源となるように1つでもいいので実績を増やしていく。
× イラストに関しては新規の仕事が入らなかった。こちらも強化していきたいところ。

4)引き続きポートフォリオサイトのリニューアル。収益化のためのブログサイト開設。
○ WordPressサイトを構築する上で最低限のPHPの基礎知識を身につけ、引き続きポートフォリオサイトのリニューアルや収益化のためのブログサイト開設にむけた準備に取り組めた。YouTube動画等で、だいぶプログラミング(簡単なコーディングやマークアップを含む)に対する苦手意識がなくなってきたと思う。

5)今後も継続してフリーランスの収入だけで、最低の生活レベルは維持できるようにする。
○ 常にギリギリの生活だったけれども、バイトは1件、オフィスワーク系のものに取り組んだだけで、あとはフリーランスの仕事だけでなんとかやれた。これはちょっとだけステップアップできた気もするので、甘いかもしれないが自分自身に○はあげたい。

6)作業環境の強化(MacBook、iPad、iPhoneなどの買い替え。デスクセットアップの充実)
△ 特に変わってないが、新しいツール等用いて常に作業環境を整える取り組みはできていたかな。

7)画像編集、マークアップ編集もできるコンテンツライターとしてセルフブランディングしていく
○ こうした画像コンテンツやマークアップもできるコンテンツライターとしての実績は十分に積み重ねられた1年だったと思う。

 

【プライベート関連】

1)HTML、CSS、PHP、Javascript、MySQLについて勉強して実際に自分のポートフォリオサイトをカスタマイズしてみる
○ Javascript、MySQLに関してはまだまだだが、思った以上に勉強はできた。仕事がなかった時にYouTube動画を見まくっただけだが、個人的によくやったと思う。

2)イラストをプライベートな時間にも描けるようにすること。簡単なもので良いので漫画制作をしてポートフォリオサイトで発表していく。
× イラストや漫画についてはほとんど取り組めてない1年だった。

3)引き続き不規則な中にも、規則性を見出し、自分なりの生活リズムで生活する。
× なかなか生活リズムが作れていないと思う。良い時もあるので昼夜逆転せずにリズムを作っていきたい。

4)コロナ禍で体育館に筋トレへいく頻度を落としているので、少し自宅トレをする。少し食事制限にも心がける。
△ 体育館が使えるようになったので、現状維持はできたかな。

5)減塩を心がけたり、糖質や脂質も少し量をコントロールしながら楽しく自炊生活をする。
△ 食事については、塩分をひかえる、糖質の摂取を減らす、食物繊維を摂るなど、少しだけ気を配れた。ただ脂肪率は以前高め。

9)映画・映像・動画・音楽・書籍など、なるべく多くの作品に触れる。
△ 友達のうちで映画を見たり配信サービスで、少し映画を見たかな。本は全く読めてなかった。

 

【その他】

1)『天穂のサクナヒメ』『あつまれ どうぶつの森』を買う。
× 買えていない

2)モニター&モニターアームがほしい。
× 買えていない

3)ビズレーコンボのキャビネットと、新しい机&椅子の購入
× 買えていない

4)冷蔵庫を買い換える。
× 買えていない

5)洗濯機(ドラム式洗濯乾燥機がほしい)を買い換えるための貯金
× 買えていない

 

2022年の目標

2022年の目標も書いておきます。

【仕事関連】

1)クライアントワーク以外の収益化できるWebメディア作成とポートフォリオサイトのリニューアル。

2)収入を増やして事業用、個人用ともに貯金を増やす。公共料金の支払いなど送れないようにする。


3)一つでも良いのでイラストやマンガなどで仕事を得る。

4)作業環境の強化(MacBook、iPad、iPhoneなどの買い替え。デスクセットアップの充実)

5)ランディングページなど簡単なWebデザインができるように、HTMLやCSS、JavascriptやPHPを勉強する

6)ライティング以外のリモートワーク可能な仕事領域を増やしていく

 

【プライベート関連】

1)HTML、CSS、PHP、Javascript、MySQLについて勉強する

2)イラストをプライベートな時間にも描けるようにすること。簡単なもので良いので漫画制作をしてポートフォリオサイトで発表していく。

3)引き続き不規則な中にも、規則性を見出し、自分なりの生活リズムで生活する。

4)トレーニングへ行く頻度を増やして体力強化。少し食事制限にも心がける。健康診断も受ける。歯の治療など気になるものは病院へ行って治す。

5)減塩を心がけたり、糖質や脂質も少し量をコントロールしながら楽しく自炊生活をする。

6)映画・映像・動画・音楽・書籍など、なるべく多くの作品に触れる。


7)積読になっていた書籍を読む。


8)収納・片付けをより強化し、過ごしやすい部屋に。


9)実家の片付けをすすめて親に安全な生活をしてもらう。

 

【その他】

1)『トライアングルストラテジー』を買う。

2)モニター&モニターアームがほしい。

3)ビズレーコンボのキャビネットと、新しい机&椅子の購入

4)冷蔵庫を買い換える。

5)洗濯機(ドラム式洗濯乾燥機がほしい)を買い換えるための貯金

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA