【雑記】全柔連少年柔道教室

全柔連少年柔道教室のポスターにイラストを提供

ある柔道家からの問い合わせ

「あなたが作った柔道のイラストが素晴らしいのでこのデザインを使わせていただきたいのですが、いくらくらいかかりますか?」と、このサイトのコメント欄から先日問い合わせをいただきました。

イラストレーターと名乗っているものの、直接「あなたの絵を使わせてください」と言ってもらったのは、はじめてのことだったので、とても感激しました。ネットにある著作物を引用の範囲を超えて使用する人が多い中で、費用がいくらくらいかかるかと尋ねてくれる問い合わせの文面から誠実な方だなという印象があり、直感的に協力したいなと思ったのです。

ただ、使わせてほしいと依頼のあった絵は、習作としてポートフォリオのイメージ画像で使えればいいかなと思って描いた作品です。とはいえ、試行錯誤する中で自身のスタイルを確立できた作品で思い入れもあったので、どう対応すれば良いかなと少し迷いました。イラストレーターとしての今後にも関わってくることなので、嬉しい気持ちは押さえつつ慎重にことを進めていくことにしたのです。

万が一、ご高齢の方で画像データの扱いに問題があったら面倒で嫌だなと思い、失礼かとは思ったのですが依頼者の名前・都道府県・職業でネット検索。そうすると、長田康秀さんという柔道家の動画がヒットしました。

大学レスリング部で活動していた頃に、沢山のスポーツ指導者に会ったので、一発で信頼できる方だとわかりました。安心したものの、もう少し、具体的に使用用途を伺いたかったので、メールでやり取りさせてもらうと福井県で開催される柔道の子供向けの練習会のポスターに使いたいとのこと。文章だけの案内ではなくて、アメコミ風のポスターに仕上げたかったそうで、そのイメージに合う柔道のイラストを探していたら、私のイラストにたどり着いたというお話でした。

クリエイティブ・コモンズでイラストを提供することに

子どもたちのために、このイラストを使いたい、そんな風に言われたら、より感激してしまいますよね(笑)。そういうことであれば、ぜひ協力したいし、新規に作品を制作する依頼ではないので、無償で提供したいなと思ったのです。ただ、今後似たようなケースが発生した場合に備えて、クリエイティブ・コモンズというライセンスの(表示ー非営利ー継承)の範囲で、作品の利用許可を出すことにしました。加えて、友人から「どのようにイラストを使ったのか報告してもらったら」というアドバイスをもらったので、それもお願いしてみたところ快諾していただきました。

ダウンロード用の画像ファイルとページを用意し、メールで返信すると、すぐに下のポスターができあがってきました。

予想していたものとは違いましたが、アメコミっぽいポスターを作りたいという長田先生の熱意が伝わってきます。そして、「お子さんたちのプライバシーには配慮するので当日の写真をWebサイトやSNSに掲載して良いですか?」というお願いもしていたのですが、許可をいただき先日写真を送っていただきました!

 

 
Post by @jocks_and_nerds
View on Threads

私のイラストが、実際に子どもたちに気に入ってもらえたのかどうかはわかりませんが、「僕のヒーローアカデメイア」のヒットでアメコミ風のイラストも、子どもたちに馴染みがあったのだろうと思いますし、長田先生もそこらへんをイメージして創意工夫されていたのかなと思います。

イベントも盛況だったとのことで、なによりです。そして、普段フリー素材を利用させてもらっている側ですが、今回提供者になることでフリー素材を利用させてもらう有難みも改めて感じさせられました。大変貴重な経験だったと思います。ありがとうございました!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA