【業務実績】メルマガ「毎日堂」のマンガ制作

Webコンサルティングサービスを行っている運営堂様が発行する有料メメールマガジン「毎日堂」用のマンガイラストを担当させていただきました。

今回描いたマンガは、Webマーケティング等を扱った通常版の内容とは異なり、ネコ好きなネットショップ担当者さんにインタビューした記事用のもの。当初は、通常のイラスト作成の依頼だったのですが、そのインタビュー記事の内容を補足する複数のイラストをというご依頼だったので、それならばストーリー仕立てのマンガ形式ほうが目的に合っているだろうということになりました。

実は、お仕事でマンガを描くのは、はじめて。こうしたマンガ制作をリーズナブルに行うサービスは、他にもたくさんあるので、僕のような経験の少ないイラストレーターで良いのかなという気持ちもあったのですが、メールマガジンにあった形式のマンガを作るという観点からは、ライターや編集としての経験が活きてくるのではないだろうかと思い、お引き受けすることに。

左から読む横書きのメルマガには、右から読むコマ割りのマンガだと、視線の流れと合いません。メルマガ本文を読む流れにそった形のマンガになるように、マンガ家のアシスタントとして長年経験を積み、自身でもニュース系のWebマンガサイトでマンガ家として活動している友達に、アドバイスをもらったりして、試行錯誤しながら制作。大変よい経験になりました。

結果としてインタビューを受けられたネットショップ担当者さんが大変喜んでくださり、運営堂さまのほうでも大成功だったといってくださりましたので、本当にお引き受けしてよかったと思います。

メルマガ「毎日堂」は、中小企業のWeb担当者さん、Webマーケティング初心者の方、Webサイトで効果をあげたいけど何から始めたらよいのかわからない方などに向けて、要チェック、SEO、リスティング広告、アクセス解析、ソーシャルメディア、スマホ・タブレット、EC、Webマーケティング全般、AI関連、その他の内容を、わかりやすく解説してくれる内容になっています。中小企業の方が、Webコンサルティングと聞くと、少し身構えてしまうのではないかと思いますが、僕がサイトをみたかぎり、運営堂さんのコンサルティングサービスはとても良心的だなと感じました。お試し期間もあるようなので、中小企業のWeb担当者の方は、ぜひメルマガを登録してみてくださいね!(詳しくは、運営堂さんのサイトを御確認ください!)

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA