【洋楽】NEVE / NEVE

このアルバム、最初は『Identify Yourself』というタイトルだったのですが、今売っているものはバンド名と同じタイトルになっているようです。
Aerosmithの『I Don’t Wanna Miss A Thing』を手掛けたマット・サレティックがプロデュースした『It’s Over Now』は、聞けばきっと聞き覚えある曲だなと思う人も多いはず。それもそのはず、『ガチンコ』ファイトクラブでよくかかっていた曲なのです。なにかのCM曲でもありました。CDを買って聞くまでは男と男の闘いの曲のようなイメージを持っていたのですが、竹原氏や梅宮の絡み合いと、この歌詞の内容はほとんど関係なし。
それ以外の曲はドン・ギルモアがプロデュースしており、いまメイン・ストリームとなっているロックのファンにはたまらない1枚なのです。
僕は『It’s Over Now』1曲のためだけにこの曲を買いました。

ところでこのバンド、僕がラジオの制作会社でバイトしていたときに、その会社が製作している番組にゲスト出演しており、いままでの人生の中で唯一間近で見た海外ミュージシャンなのです。そのときは控え室で練習がてらビートルズの曲をセッションしてました。ほんとラフな感じの演奏なのに、聞き惚れてしまう程の演奏と歌唱力。やっぱ向こうのミュージシャンは違うなと心から思わされました。出演が終わった後にはみんなに握手してくれて、ほんとにいい人達だったな。そんなこともあってか、この手のジャンルは得意な分野ではないのですが思い入れのあるバンドです。

(2005年3月13日 seesaaブログより転載)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA