【雑記】スポーツライター志望者向けお勧め本

以前、お世話になっていた監修者の先生に、大学の授業でスポーツライターとして講演してくれませんかと依頼されたことがありました。私はスポーツライターではないので引き受かるかどうか迷ったのですが、友人からも良い機会だからぜひ引き受けなさいとアドバイスされたこともあり、スポーツライターとしてというより「雑誌編集とは何か」といったテーマの講演をさせてもらいました。

無事講演を終えることもでき、事前に作ったパワーポイントと資料のおかげで自分でも思った以上に話をすることができて、本当にいい経験ができたなと思う反面、今思うと編集・ライターとして十分に生計を立てられていないフリーランスの私が、何偉そうに語っていたのだろうと思わなくもないです。ただ、人前で話をするというのも、本や雑誌の企画と同じで、情報を受け取る側のニーズに合わせた内容を語らなければいけないという意識は、きちんと持っていて、その講演の際に、スポーツ系雑誌の編集者として自分なりにスポーツライター志望者向けオススメ本のリストを配りました。読んだ本が8割〜9割ですが未読の本でも、これは読んでおいた方がいいよっていうのも含めたリストです。

スポーツ系ライター志望者向けオススメ本

書籍

◎スポーツノンフィクション

一瞬の夏(沢木耕太郎):ボクシング
敗れざる者たち(沢木耕太郎):野球・ボクシング・競馬、陸上長距離(円谷幸吉)など
王の闇(沢木耕太郎):ボクシング、陸上長距離、相撲など
オリンピア ナチスの森で(沢木耕太郎):ベルリン五輪
冠(沢木耕太郎):アトランタ五輪
杯(沢木耕太郎)*:サッカーワールドカップ

遠いリング(後藤正治):ボクシング
チターンマッチ(後藤正治):ボクシング
ラグビーロマン(後藤正治):ラグビー
咬ませ犬(後藤正治):ボクシング、野球、ラグビー、登山、競馬など
マラソンランナー(後藤正治):陸上長距離

打撃投手(澤宮優):野球
ドラフト1位(澤宮優):野球
ブラインドサイド(マイケル・ルイス):アメフト
気がつけば騎手の女房(吉永みち子):競馬

落ちこぼれ集団の奇跡(馬場信浩):ラグビー…スクール★ウォーズ原作本
スローカーブをもう一球(山際淳司):野球、ボートなど
木村正彦はなぜ力道山を殺さなかったのか*:柔道

アメリカンビート(ボブ・グリーン):スポーツコラム
アメリカは今日もステロイドを打つ(町山智浩):スポーツコラム
スポーツを読む(重松清):スポーツ関連書籍の書評

◎スポーツ関連の資料

スポーツ留学inUSA(栄陽子留学研究所)
スペシャルオリンピックス(遠藤雅子):知的障害者スポーツ

◎スポーツ以外のノンフィクション

聖の青春(大崎善生):将棋
将棋の子(大崎善生):将棋

テロルの決算(沢木耕太郎) :
危機の宰相(沢木耕太郎):
人の砂漠(沢木耕太郎):

◎ジャーナリスム関連

「本当のこと」を伝えない日本の新聞(マーティン・ファクラー)

◎取材関連

聞く力(阿川佐和子)
聞き出す力(吉田豪)

◎文章作成関連

小田嶋隆のコラム道(小田嶋隆)

◎編集関係

編集ライターのための必修基礎知識
仕事の9割は「依頼術」で決まる(深澤真紀)
DTP印刷デザインの基本

映画

RUDY:アメフト
ミラクル:アイスホッケー
プライド:アメフト
フォックスキャッチャー:レスリング
アリ:ボクシング:
リトルダンサー:バレエ

漫画

キャプテン:野球
帯をギュッとね!:柔道
空手バカ一代:空手
プロレススーパースター列伝:空手

*未読

以上、過去の使えそうなデータで「スポーツライター」というキーワードでSEO対策しておこうというネタ記事でした(笑)。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA