【雑記】Happy New Year 2018

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

昨年は、プライベートに関しては、大きな病気や怪我もなく、ずっと会いたかった友だちと会うことができたので、とても良い年でした。仕事に関しては決して順風満帆ではなかったのですが、活動の幅を広げ新しいことに挑戦することができたので、種まきをする時期と考えればマイナスばかりではなかったのだと思います。

昨年、新しく挑戦したことは、イラストの仕事とデザイン関連の仕事です。今までもイラストは描いてきましたが、あくまでも編集・ライティングのオプションとして手がけてきただけでした。それが、イラスト単体でお仕事をもらい、報酬をえることができました。また、お手伝いのアルバイトとしてWebデザインを少しだけ経験させてもらうことができました。こちらは、本格的なスキルを身に着けたわけではありませんが、コーダーと、Webデザイナー、Webディレクターといった仕事の区別がようやく具体的にイメージできるようになりました。そこで、自分のPhotoshopやIllustratorのスキルが、まだまだ未熟であることも自覚したわけですが、何が今できないのか、自分の今のスキルで何だったらできるのかということが分かったことは、とても良かったことだと思います。

ということで、今年の年賀状は、(多少スキルも上がった分)以前よりも少しカッコいいものができたかなと思います。
ずっと絵を描いていなかった時期があり、イラストを再開してからは、自分では元画学生だという自負があったのに下手くそな絵ばかり描いていました。今見るとはずかしくて、よくあんな絵をブログやSNSで公開していたものだと思います。

昔取った杵柄とはいえ、絵を描く感覚を取り戻すまでには、しばらくかかるものですね
運動と同じで、絵を描く体力、絵を描く持久力のようなものも、もっとトレーニングしなければいけないのかもしれません。

少し前は人間だけ、しかも、ムキムキの男性しか描けなかったのですが、このところ女性も、それなりに書ける気がしてきたし、最近は動物を描くのが好きになってきました。動物にはあまり興味がなかったのですが、猫好きのともだちに洗脳されて(笑)、すっかり猫好きに。岩合さんの映画も見に行きました。猫派なので、犬を描くのを楽しめるかなと思ったのですが、柴犬は大好きなので、これも岩合さんの写真集を参考にしながら描いてみました。ちょっとデフォルメして、かわいく仕上げてみましたよ。

ということで、ライティング・編集も続けていきますが、今年はイラストやデザイン関連の仕事も積極的にやっていきたいなと思います。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA