【雑記】独自ドメインを取得&常時SSL化

独自ドメインを取得し、常時SSL化をしました。
新アドレスは、
https://jocksandnerds.net/
になります。よろしくお願いいたします。
ドメインにハイフンが複数入るとよくないということだったので、jocksandnerdsとし、広く普及していて費用もそれなりにリーズナルブルな.netを選びました!

301リダイレクトが、まだうまくいかなくて、旧サイトからの流入がうまくいってないのですが、独自ドメインを取得し常時SSL化できたことは、一つの目標だったので、とてもよかったと思います。かなりキツキツの生活の中で、独自ドメインの取得もいろいろと迷ったのですが、頑張ればなんとかなる額ですし、年内に常時SSL化しておくことの重要性は高いかなと思います。ライターをメインに活動しているフリーランスのポートフォリオサイトとしては上出来なのではないでしょうか。

ブログの更新が少し滞っていたのも、旧サイトで一生懸命SEO対策をしていても、新しくドメインを取得したら、また0からのスタートになるという点が気になっていたからでした。今年見たかったスポーツ映画も、一応全部みましたので、時間のあるときにアップします。

ライター・編集業としては、広くはスポーツ関連、狭くはトレーニングやフィットネス、ヘルスケア関連が専門分野なのですが、これらの分野でのお仕事を見つけることは、いろいろな意味で難しい側面がありました。これからも、精神的な柱として自身の専門分野を持っていることは非常に意味のあることだと思いますが、今年は、すこし、違った方向に舵を切り始めた年でもあります。今までも医療分野、法律分野、教育分野など、それぞれ、一つだけでもライターとして活躍するのが難しいジャンルで、なんとかそれなりの原稿を作成してきた対応力という部分も、自分の強みではあると思います。しかし、それだけだと、ただ単に広く浅くのライターにしかなれないなとも思います。というか、ライター・編集者という肩書きから脱皮して、コンテンツ制作請負人として、イラストやデザイン等を含めて活動していきたいというのが、うっすらとした私の今の目標です。

そして、もう一つの具体的な目標は、このサイトを、自分自身のメディアとして、もっとコンテンツを増やし成長させていくことです。できれば、ある程度自分で、サイトのデザインを一から作りたいという気持ちもあります。現在、IT関連の教育機関様からお仕事をいただいているのですが、そこでいろいろとセミナーにも参加させてもらっています。HTMLとCSSはだいぶ慣れてきましたので、javascriptとPHPあたりを少し独学で学ぼうかなと思っています。もちろんエンジニアを目指すわけではないのですが、自分のサイトのデザインをいろいろいじれると楽しいかなと思います。また、ライターとして、ITやプログラミング関連に強くなれると、そこには、かなり大きなマーケットと需要がありますので、もう一つの得意分野として確立できたら、少しだけ仕事の安定にもプラスになるのではないかなと思っています。

サイト移行で、もしかしたら不具合等が発生するかもしれませんが、お気付きのことがありましたら、メッセージいただけると非常にありがたいです。
まだ、今年は終わっていませんが、けっこう悩むことだらけの1年でした。ただ、まえから実行したいと思っていた独自ドメインを取得&常時SSL化を終えたことで、気持ちがちょっと前向きになっています。引き続きどうぞよろしくお願いします!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA