2019年の目標を振り返って

年末にもう一度確認しようと思いますが、ちょっと早いけど、2019年の目標を振り返って、自己評価しておきます。

【仕事関連】
1)定期的にお仕事をいただけるクライアントさんを、もう2~3社増やす。
→ ◯ 定期的にお仕事をいただけるクライアントさんは増えました。それで安定した収入を得られているかどうかは別問題ですが。

2)トレーニング・フィットネス・スポーツ科学・健康科学は、自分の得意分野として十分に確立できたと思うのので、第二の専門分野として、 IT・プログラミング・デザインあたりの実績を積んでいく。
→ ◎ だいぶWordPressを中心にIT・プログラミング系、Webマーケティング系の記事作成の実績が積めたと思います。第二の専門分野と言っても問題ないくらいには経験が積めたと思います。

3)DTPデザイン、WordPress編集など、ライティング+αの案件を増やす。
→ ◯ WordPressで既存のテーマを使って、サテライトサイトを作成するという仕事をコンスタントに頂いたので、ライティング+αの仕事もけっこう増えたと思います。

4)イラスト制作に関しても、十分な収入源となるように実績を増やしていく。
→ △ イラスト制作の案件は、いくつか請け負うことができました。それが十分な収入源とはなっていません。今後の案件として、お話をいただいているものもありますが、始動には至っておらず、このままフェードアウトということもあるかなと思っています。ただ、マンガ制作でお金をもらえたことは、とても嬉しかったです。

5)ポートフォリオサイトのコンテンツを増やし、SEO対策を含めて、自身のメディアとして充実させていく。
→ ☓ 記事コンテンツを定期的に増やすことができていません。アクセス数等も増えていない。ただ、WordPressに関する知識が増えたので、細かなアップデートはよくしてました。それと画像も、微妙にアップデートしています。記事を書く仕事をしていると、ブログでまで記事を書くのが面倒って思ってしまうことが多いので、この辺、もっと楽にコンテンツ作成できる工夫が必要かなと。今後は、音声入力を活用して、もっと簡単に記事作れるようにしていこうと思います。

6)現状、アルバイトもしている状態だが、アルバイトによる収入の比率を減らし、フリーランスの収入だけで、最低の生活レベルは維持できるようにする。
→ △ 課題は山積していますが、少しばかりの希望も見えてきたかなというところ。定期的にお仕事をくれるクライアントさんが増えたのですが、やはりクライアントワークというのは、クライアントさんの都合で、けっこうストップしてしまうことが多い。日頃こちらもスケジュール等で柔軟に対応してもらっているので、クライアントさんのご都合にも合わせたいなと思っていますが、結構な確率で同時期に複数のクライアントさんのお仕事がストップしたりするので、悩ましいです。今後は、定期的にお仕事をいただけるクライアントさんとの関係を維持しながら、単発案件を増やせればと思います。

7) スポーツ系のフリー素材集のサイトの構築を計画してみる
→ ☓ まだ具体的な計画が建てられていません。こちらは、メインの仕事がもう少し安定してきてからかなと思います。

【プライベート関連】
1)不規則な中にも、規則性を見出し、自分なりの生活リズムで生活する。
→ ☓ ぜんぜんダメですね。ただ、最近一つだけ習慣になってきたのは、食器洗いをためないこと。だいぶ続いているので、習慣化できるまでがんばります。1週間程度続けられると、習慣化できるという説もあるので、自分なりの規則正しい生活を掴むきっかけになるといいな。割とこうしたライフハックは、YouTubeから得ています。自己啓発的なものは、本で買うほどじゃないと思っていて、YouTubeくらいが丁度いいですね。まこなり社長とか、勝間和代さんから、お勉強しています(笑)。

2)フリーランスだと引きこもり生活になりがちなので、仲の良い友達と積極的に会う機会を設けるなど社会関係資本についても充実させていく。
→ △ お金がないので、結局引きこもりですが、SNSを通じて新しく友だちになった人が何人かいるので、それは良かったなと思います。あと、親友と言えるような人が数人いますが、いつも相手してくれてありがたいです。

3)自分のポートフォリオサイトをカスタマイズできるように、JavaScriptとPHPの基礎を学び、HTMLとCSSについては中級〜上級レベルの知識レベルへもっていけるように勉強する。
→ ◯ JavaScriptとPHPの基礎は、まだまだですが、Progateを使って少し理解が深まったかな。HTMLとCSSについても、基礎からおさらいして、だいぶ不安な点が少なくなってきました。もちろん、まだまだ知識は足りないですが。

4)可処分時間をゲームに使いがちなので、読書にも時間を回せるようにする。
→ ☓ やはりスマホやゲームに時間を割いてしまう事が多いです。最近はYouTubeかな。勝間和代さんが、電子書籍を音声化するというライフハックを紹介してて、そういうやり方もあるのかと思っているところです。Web記事は良く読むんですけどね。ただ、情報収集のための読書ではなくて、以前好きでよく読んでたノンフィクション関連とか、小説の類をもう少し読みたいかな。

5)イラストをプライベートな時間にも描けるようにすること。簡単なものでいいのでウェブに公開できる漫画にも挑戦してみること。
→ ◯ 年末になって新しくMac miniを購入したので、イラストを描く時間は少し増えました。ただ、まだ描く時間は少ないかな。イラストを描く才能はそこそこある(←長年マンガやイラストで食っている友達から、そこは認めてもらえている)のに、努力しないのが僕のイラストレーターとしての欠点なので、ちゃんとプロレベルまでもっていきたいですね。

6)筋トレの継続はできているが、継続しているだけなので、今まで取材等で得た知識なども活かしながら、もう少しボディメイク的な方向で、トレーニングを頑張ってみる。
→ △ 可もなく不可もなくという感じ。自分の年令の割に体型は維持できてるのですが。現在、台風の影響で体育館が休館中で使えないので、トレーニング難民中。お隣の市の体育館使っています。

7)自炊生活もいいけど、ちゃんと稼いでたまには外食したり、飲みに行ったりできるようにする。
→ △ 少しだけ飲みにいくこともありますが、やはり自炊ばかりです。

8)今年もスポーツ映画は、チェックし、見れるものは、なるべく映画館で見る!
→ ☓ 新作のスポーツ映画は今年少なかったなと。旧作のスポーツ映画も見れてないので、来年は定番のスポーツ映画もちゃんと見れるように時間を使いたいと思います。

【その他】
1)ニンテンドースイッチを買いたい(笑)そんでもって、ドラゴンクエストビルダーズ2と、ファイヤーエンブレムの新作をやりたい。
→ ◎ 特に他に贅沢してないのでなんとか頑張って買いました。ドラゴンクエストビルダーズ2はやりました!ファイヤーエンブレムもやりたい。来年時間を使ってやろうと思います。

2)そろそろ新しいMacを購入し、将来のための設備投資に向けた準備を。
→ ◯ Mac mini 2019 と、中古のApple純正シネマディスプレイ24インチを買いました。シネマディスプレイのほうは、ちょっと気になる点もあるんだけど、まあ少し前に憧れたApple純正シネマディスプレイを安く手に入れたので、そこそこ満足しています。

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA