Happy New Year 2020

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始でブログの投稿や記事作成をやっておきたいと思いつつ、実家の手伝いでなかなか時間が取れませんでした。でも、実家のほうの手伝いについては、気になるところは、だいたいやってあげられたので、それはそれで良かったと思います。とりあえず、年越した時点での2019年の目標達成を確認しておきたいと思います。(いつもは年賀状のイラストもアップするのですが、今年はペジェ曲線で描いたために、レベルアップしている部分もあるけど、反面フリーイラストぽくなってしまったので割愛します。)

2019年の目標達成度

【仕事関連】

1)定期的にお仕事をいただけるクライアントさんを、もう2~3社増やす。

2)トレーニング・フィットネス・スポーツ科学・健康科学は、自分の得意分野として十分に確立できたと思うのので、第二の専門分野として、 IT・プログラミング・デザインあたりの実績を積んでいく。

3)DTPデザイン、WordPress編集など、ライティング+αの案件を増やす。

4)イラスト制作に関しても、十分な収入源となるように実績を増やしていく。

5)ポートフォリオサイトのコンテンツを増やし、SEO対策を含めて、自身のメディアとして充実させていく。
×
6)現状、アルバイトもしている状態だが、アルバイトによる収入の比率を減らし、フリーランスの収入だけで、最低の生活レベルは維持できるようにする。
×
7) スポーツ系のフリー素材集のサイトの構築を計画してみる
×

【プライベート関連】

1)不規則な中にも、規則性を見出し、自分なりの生活リズムで生活する。

2)フリーランスだと引きこもり生活になりがちなので、仲の良い友達と積極的に会う機会を設けるなど社会関係資本についても充実させていく。

3)自分のポートフォリオサイトをカスタマイズできるように、JavaScriptとPHPの基礎を学び、HTMLとCSSについては中級〜上級レベルの知識レベルへもっていけるように勉強する。

4)可処分時間をゲームに使いがちなので、読書にも時間を回せるようにする。
×
5)イラストをプライベートな時間にも描けるようにすること。簡単なものでいいのでウェブに公開できる漫画にも挑戦してみること。

6)筋トレの継続はできているが、継続しているだけなので、今まで取材等で得た知識なども活かしながら、もう少しボディメイク的な方向で、トレーニングを頑張ってみる。

7)自炊生活もいいけど、ちゃんと稼いでたまには外食したり、飲みに行ったりできるようにする。

8)今年もスポーツ映画は、チェックし、見れるものは、なるべく映画館で見る!

【その他】

1)ニンテンドースイッチを買いたい(笑)そんでもって、ドラゴンクエストビルダーズ2と、ファイヤーエンブレムの新作をやりたい。

2)そろそろ新しいMacを購入し、将来のための設備投資に向けた準備を。

仕事面では、実績の面では達成度は高いのですが、収益面の部分でまだまだ課題を抱えています。プライベート面に関しては、年の後半にかけてすこし改善していく傾向が見られたので、今年はさらに目標に近づけられるようにしたいと思います。

2020年の目標

ずっとモチベーションの低下に悩んでいたのですが、ここにきて自分の中から湧き上がるエネルギーのようなものが少し復活してきたように思います。これは、Mac miniを購入して作業環境が格段によくなったことが、大きな要因の一つだと感じるんですよね。メモリや容量を気にせず、サクサク作業が進むだけでこんなに気持ちの良いものか、設備投資というのは大事だなと実感しています。こうした作業環境の改善も2020年の目標を考える上で重要なファクターになりました。

【仕事関連】

1)クライアントワーク以外の収益を出せるようにする

A_収益化できるブログを作成。3月までに20記事作成。6月までに100記事作成を目標に!
B_Note記事を作成。こちらは月2本程度の記事作成を目標
C_ストックイラストを開始する。月10個程度のイラストを作成。
D_Lineスタンプ作成にチャレンジしてみる。
E_ピクシブファンボックスなどパトロン系サイトで1人でも良いのでファンを獲得
F_BOOTHやpixivファクトリー、SUZURIなどを使ってオンデマンドのグッズ販売にチャレンジしてみる。

2)引き続き定期的にお仕事をいただけるクライアントさんを、もう2~3社増やす。
3)引き続きイラスト制作に関しても、十分な収入源となるように実績を増やしていく。
4)引き続きポートフォリオサイトのコンテンツを増やし、SEO対策を含めて、自身のメディアとして充実させていく。
5)引き続き現状、アルバイトもしている状態だが、アルバイトによる収入の比率を減らし、フリーランスの収入だけで、最低の生活レベルは維持できるようにする。
6)作業環境の強化

A_Adobe CSからAdobe CCへ移行できるようにする
B_iPadでイラスト作成できるようにする(iPadとクリスタアプリ)

7)WordPress案件強化。簡単なデザイン、コーディングもできるようにする

【プライベート関連】

1)自分のポートフォリオサイトをカスタマイズできるように、HTML、CSS、PHP、Javascript、MySQLについてProgqteとYouTube動画で勉強する
2)ベクター画イラストの強化(ペジェ曲線)
3)イラストをプライベートな時間にも描けるようにすること。簡単なもので良いので漫画制作をしてポートフォリオサイトで発表していく
4)引き続き不規則な中にも、規則性を見出し、自分なりの生活リズムで生活する。
5)引き続きフリーランスだと引きこもり生活になりがちなので、仲の良い友達と積極的に会う機会を設けるなど社会関係資本についても充実させていく。
6)引き続き可処分時間をゲームに使いがちなので、読書にも時間を回せるようにする。
7)引き続き筋トレの継続はできているが、継続しているだけなので、今まで取材等で得た知識なども活かしながら、もう少しボディメイク的な方向で、トレーニングを頑張ってみる。
8)引き続き自炊生活もいいけど、ちゃんと稼いでたまには外食したり、飲みに行ったりできるようにする。
9)引き続き今年もスポーツ映画は、チェックし、見れるものは、なるべく映画館で見る!

【その他】

1)ファイヤーエンブレムの風花雪月を買う。
2)洗濯機(ドラム式洗濯乾燥機がほしい)、冷蔵庫を買い換える。
3)モニター&モニターアームがほしい。
4)ベットを冷蔵庫を買い換える。

 

すこし、目標設定が高すぎるかもしれませんが、具体的に取り組めそうなことのみ列挙したので、あとはどれだけ実行できるかというところでしょうか。実際には、この目標の中から自分にとってあったものを見つけ出していければ良いかなと思います。

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA